×閉じる

×閉じる

2012年10月2日

コンサルタントコラム

働くスタッフは女性か男性か?

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

今日は北関東の私のクライアントのご紹介します!

 

ここは1店舗7名のサロンなのですが、トップのモチベーション

が非常に高く、打ち合わせした内容はすぐに実行してくれるんです。

 

最初は新規集客の課題から取り掛かったのですが、もうすでに

2倍以上の新規集客ができるようになりました。

 

本当にありがたいです。

 

しかもスタッフの皆さんからのいろいろと意見や前向きな質問が出るらしく

本当に助かっているとのことでした。

 

ここのサロンはちなみに全員女性です。

 

最近は全員女性サロンは少しづつ増えてきましたが、とはいってもまだまだ少数派のサロン。

 

男女混合サロンは社内恋愛などの問題がありますが、

女性サロンは女子高みたいな人間関係。

 

女性の世界っていろいろありますよね(笑)

 

であれば全員男性スタッフがいいのか?

 

やっはり女性がいるのといないのとでは雰囲気が全然違います、

 

冗談はさておき、女性スタッフに対しては絶対に

気をつけないといけないポイントがあります。

 

①コミュニケーションをしっかりとること

②結果よりプロセスをほめること

③常に体調に気を使うこと

④期待していることを過度に伝えないこと

⑤公平に扱うこと

 

では男性の場合はどうしたらよいのか?

 

①期待をかけること

②未来のイメージを持たせること

③頑張ってるスタッフにはしっかりほめること(結果でほめる)

 

もっとたくさんありますが、最低限はこれで十分だと思います。

 

そもそも女性と男性はもっているものが違うので、

マネジメントも変えないといけないにも関わらず、

同じように接するからうまく社員教育ができない

サロンはたくさんあります。

 

是非、失敗しないスタッフに取り組んでいただければと思います。

 

ではまた明日!