×閉じる

×閉じる

2012年10月9日

コンサルタントコラム

エステ研究会

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

本日のタイトル「エステ研究会」??

 

美容室経営コンサルタントなのにエステ?

 

実はエステ研究会のお手伝いもやっているんです。

 

同じビューティービジネスというのもありますし、

美容室のお隣の業界ですので、実は学ぶことも

たくさんあります。

 

業界スタートは美容室のほうが早かったですが、

今は美容室よりエステのほうがライフサイクルが

進んでいると思います。

 

広告の仕方、人材育成、オーナーの経営意識など

いろいろあります。

 

市場規模の縮小傾向にある中で、脱毛サロンの摘発、

売上至上主義からの批判でかなり苦しくなっているみたいです。

 

美容室業界も近い将来そうなることが予想されます。

 

・徒弟制度によるスタッフの長時間労働

・成果報酬型による雇用問題

・美容室過多による2極化

・社会保険問題

・スタッフの高齢化

・さらなるディスカウント化

などなど

 

現在でも問題になっていますが、もっと課題が大きく、

世間でも明確になってくると思います。

 

今の間にこの問題に本気で取り掛かれるサロンが

10年後の1番店になっていると思いますし、

1番店になるには上記問題の解決が必須条件になると

思います。

 

つまり早い者勝ちということです。

 

今から10年後が楽しみです!

 

ではまた明日!