×閉じる

×閉じる

2012年12月18日

コンサルタントコラム

不景気の対策

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

ブログのカスタマイズをしていて、なかなか更新できずに

すいませんでした。。。

 

これからは今まで以上に更新していきたいと思います。

 

最近の美容室業界で感じること・・・

 

それは、本気で集客しようとしているサロンが伸びていると思います。

 

当然、どの経営者も本気で集客してると思いますけど、

根拠なく、ただ単に、チラシをまいている、ポータルサイト

に広告を載せている、ホームページをつくっているだけ

というサロンが非常に多く感じます。

 

では、なぜ本気で集客しようとしているサロンが延伸びているのかというと、

 

ご存知の通り、最近は不景気の真っ只中なので、不景気になると既存客

 

の来店頻度が間違いなく下がります!

 

そのときの対策として、

 

①来店頻度を短くする

②新規集客を増やす

 

この2つに限ります。

 

ですので、集客を本気で取り組んでいるサロンが伸びているのです。

 

チラシの場合・・・

・どんなチラシが当たるのか?

・メニューは?

・配布エリアは?

・配布時期は?

・価格は?

・顧客のメリットは?

・デザインは?

などなど

 

ポータルサイトの場合・・・

・どのポータルサイトか?

・価格は?

・メニュー数は?

・スタイル写真は?

などなど

 

ホームページの場合・・・

・アクセス数は?

・滞在時間は?

・来店までの動線は?

・メニューは?

・SEOは?

・キーワードは?

などなど

 

一つ広告媒体をとってしても、いろいろやるべきことがたくさんあります。

 

無駄に販促費をかけるのではなく、熟考したうえで、販促をしてほしいものです。

 

それが、間違いなく、集客に繋がります!

 

ではまた明日!