×閉じる

×閉じる

2012年12月20日

コンサルタントコラム

実行力の大切さ。

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

昨日は北関東の美容室のコンサルティングの日でした。

 

とにかくここの経営者がすごいんです。

 

規模は1店舗7名とこれから伸びていくサロンなのですが、

ご支援で決定したことをとにかくやりきってくれるんです。

 

お付き合いした当初は新規集客が下がりっぱなしで、

新規集客比率が5%以下だったのが、WEB集客だけに

特化して、強化したら、昨年対比で2ヶ月目にはなんと200%!

 

11月には昨年対比にとうとう400%までいきました!!

 

前回のブログにも記載しましたが、不況になると、既存顧客の

来店頻度が間違いなく下がります。

 

そうなったときに、新規集客に真剣に取り組むか、取り組まないか

で売上が劇的に変化します。

 

このサロンはそれをしっかり理解していただいて、取り組んだ結果なのです。

 

しかしなかなか実行してくれないサロンもあります。

 

そのときも言い訳は決まってこうです。

 

・スタッフが動いてくれなくて・・・・

・スタッフが反発して・・・

 

大半がスタッフの責任になっています。

 

100店舗あるような大規模サロンならまだしも、

5店舗以下のサロンは経営者のリーダーシップ、

すなわち、実行力で大きく変わります。

 

また、本気で成果を残すなら、他のサロンが行動に移す前に動く

必要があります。

 

これが成果がでる一番の肝ですね。

 

ビジネスはスピードと実行力であると痛感した1日でした。

 

ではまた明日!