×閉じる

×閉じる

2013年1月7日

コンサルタントコラム

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

 

本日が、本年の初ブログですが、今日から仕事

しているわけではないのです。

 

じつは、1月5日(土)から会社の全体研修で、2日間

東京で全社員が缶詰状態でした。。。

 

とはいえ、美容室経営者の皆様は、1月4日くらいから

始動されてると思いますので、私は皆様より

少しゆっくり休めたと思います。

 

さて、年も明けたことですし、一番気になるのは、今年

どうなるのか?ですよね。

 

景気がよくなるのか?

売上が上がるのか?

新規客が集まるのか?

スタッフが辞めないか?

 

大きくわけて、①売上に直結すること②スタッフに関すること

が一番の悩みではないかと思います。

 

こと売上に関しては、船井総研としては、昨年以上に厳しい

1年になると予想しているので、その対策として、真剣に

業績アップに取り組み必要があると思います。

 

よく、売上の方程式で 客数×客単価=売上

 

とありますが、ではどちらに力を注力したほうがよいのか?

 

当然店舗によって違うと思いますが、両方大事ですが、

一つずつ行動をおこさないと、両方(客単価、客数)とも

上手くいかないことが多いですので、「絞る」ことから

はじめるのがいいと思います。

 

ではまた明日!