×閉じる

×閉じる

2013年1月8日

コンサルタントコラム

情報共有の重要性

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

船井総研は1月5日が仕事始めでしたが、

普段のコンサルティングは年初はなかなか

クライアントが忙しいので、今年のコンサルティング

のスタートは1月10日からのスタートなんです。

 

コンサルティングまでの時間は、準備や資料作成、

同業種、他業種問わずの情報共有をメインに行っています。

 

最近、特に思うことが、この他業種との情報共有が本当

に大切だと感じています。

 

私は美容室のコンサルティングを行っていますが、

同業種のコンサルタントだけと話していると、どうしても

固定概念が入って話してしまうので、枠外の発想がなかなか

出てこないのです。

 

だから、この他業種との情報共有を非常に意識しています。

 

特に意識して情報共有しているのが、

・歯科や医科の病院をコンサルティングしているチーム

・飲食店をコンサルティングしているチーム

 

美容室は縮小業界の一つですので、同じような業界と

比べるのが一番いいんです。

 

ものすごく業績を上げている歯科医院は、初診患者に初診パック

というものを作っています。

これは医院案内や、インビテーションカード、などたくさんのツール

類を渡しており、一つ一つにストーリー性を持たしています。

 

これを美容室業界に置き換えると・・・・

 

そうなんです。いろいろ置き換えてできるんです。

 

これも情報共有のおかげなんですね。

 

しかし、美容室で売上を上げているスタイリストの情報共有を

している美容室は意外に少ないんですね。。。

 

今後も他業種の成功事例を、船井総研美容室コンサルタント流に

置き換えて、業績を上げていきたいと思います。

 

ではまた明日!