×閉じる

×閉じる

2013年1月17日

コンサルタントコラム

集客責任と再来責任

テーマ:

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。


昨日は大阪のご支援先でのコンサルティングの

ことを書いてみたいと思います。


複数店舗の規模があり、20名以上いる美容室ですが、

業績は減少傾向でありました。


新規集客も伸びず・・・

固定客再来も伸びず・・・

当然新規再来も伸びず・・・


こんな状況でした。


経営課題として、たくさんありましたが、美容室の

最近の傾向として、たくさんのプロジェクトチームを

作って、スタッフ主導型にしようという流れがありますが、

数ヶ月たったときに、全て前に進んでいるなら、プロジェクト

チームはあったほうがよいですが、全部中途半端なら

ないほうがいいんですね。


成功法則で「選択と集中」というものがあり、全部に力を

入れて少しずつ行うより、一つのことを確実に行って

いくほうが、成功確率が非常に高いというものです。


まさにここもそういう状態でした。


さらに、そのプロジェクトチームの責任の所在があいまい

なことも多いので、そこも決定しなければなりません。


そのプロジェクトチームの中でも、絶対にやっては

いけないのが、集客チームをスタッフに任せると

いうこと。

これは、オーナーや経営幹部の仕事でもあります。


理由は昨年のブログに書いたので本日は割愛しますね。


では再来責任は?


これはスタッフの責任です。


当然、当日の対応が再来に大きく寄与するからです。


よって、昨日は数あるチームから

集客と再来のみのチーム編成を行い、

集客チーム(オーナー・幹部)

再来チーム(店長全員)


昨日はある程度、下地は作れたと思いますので、

今後の成果を一緒に作り上げて生きたいです!


ではまた明日!