×閉じる

×閉じる

2013年1月19日

コンサルタントコラム

一点突破の一番店

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

私のご支援先で新規集客を真剣に取り組んでいるところがあります。

 

ここは、以前は、新規集客比率は3%以下で、10名以下でした(泣)

 

しかし、WEB集客を真剣に取り組みだしてからは、新規集客が

 

ぐんぐん伸びだし昨年対比とうとう440%を超えるようになりました。

 

しかも6ヶ月で!

 

これは本当にすごいことです!

 

ではいったい何をしたのかというと、

 

まずは圧倒的にポータルサイトを強化したということ。

 

いろいろなポータルサイトがあると思いますが、まずは

「地域 美容室」で検索したときに、一番上位にあるポータル

サイトを使います。

その仲で、MD調査や、メニュー作り、勝負ポイントを決定します。

 

その後で、徹底的にクチコミを強化しました。

 

その結果、昨年対比440%まで伸びたんです!

 

このサロンは、市内で一番クチコミの多いサロンになりました。

 

こういう風に、何かで一番と言えるものが作れれば、今後も

もっと売上が上がっていくことでしょう。

 

ちなみに、私のお付き合い先では、

・サロンイベント数で一番を目指す

・社会貢献で一番を目指す

・ガーデニングで一番を目指す

 

など、直接売上に直結しないような目標を立てているサロンもたくさん

あります。それはそれでいいのです。

ようは、その「何か」とやり続けることで、地域に印象が根付いていきます

ので、結果は後からついてくるのです。

 

みなさんのサロンも、何かで一番を目指してみてください!

 

ではまた明日!