×閉じる

×閉じる

2013年1月24日

コンサルタントコラム

会社の体質は売上に直結

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

今日は、新幹線で九州に向かっています。

山陽新幹線は非常に電波が悪いですが、

ふと思ったのでブログを書きたいと思います。

 

職業がら、全国いろいろな美容室へ行きます。

 

そのときの経営者やスタッフの対応で、

 

「売上が上がる美容室」

「売上が上げれないスタイリスト」

「モチベーションが高いまたは低い」

 

わかることが多いです。

 

まず、売上が上がる美容室は、イメージがつきやすい

と思いますが、雰囲気がよく、活気がある美容室は非常に

売上が上がりやすいです。

 

しかし売上が上がらない美容室は、

オーナーがコンサルタントに対して、業者扱いをする。

こういう店は最悪ですね。

いい情報だけ聞き出そうとする人は、何をしても上手くいかない

傾向が強いです。

または、スタッフが挨拶をしてこない。こういう外部の人間が

来た時に、正直あまり関わりたくないと思っていると思いますが、

人によって対応を変えすぎている人も売上を上げれない傾向

が強いですね。

 

やはり業績がいい美容室に行くと、売上が上げれる忙しいスタイリスト

ほど、しっかりと笑顔で挨拶してくれます。

 

当然、判断基準はこれだけではないですが、

この傾向は正しい可能性が高いと思っています。

 

ではまた明日!