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2013年2月11日

コンサルタントコラム

美容室の集客コスト

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

休日にふと思ったことを書いてみたいと思います。

ちなみに、休日といっても今日は、朝から東京へ移動。

そう世間は休日でも、コンサルタントに休日はないのです。

 

美容室の業績アップにとって必要なことはたくさんあります。

・新規集客

・新規再来率

・固定客化

・客単価

・来店サイクル

・美容師のモチベーション

・新規出店

・新卒採用

・中途採用

・HPのWEB活用

・フェイスブックなどのSNS活用

・アシスタント教育

・売れるスタイリスト教育

などなど

 

やるべきことはまだまだたくさんあります。

 

その中でも、私は新規集客と新規再来率の向上に

特にここ最近は真剣に取り組んでいます。

 

新規集客手法については、過去のブログを見ていただけば

わかりますが、今日はそれに伴うコストについて。

 

集客コストの考え方は、

CPO(一人集めるのにかかったコスト)=集客費用 ÷ 集客人数

 

この考え方が非常に大切です。

 

美容室のCPOは約4,000~5,000円と言われておりますので、

もし客単価がそれ以下ならば、集客方法を見直す必要があります。

 

しかしCPOを下げれることもあります。

 

それは集客費用を抑えるか、集客人数を増やすかのいずれかになります。

 

当然、答えは集客人数を増やすことを選択してほしいです。

 

最近であれば、WEBを使いCPOを1,000円以下抑えているサロンもたくさん

ありますし、リスティングを活用し500円にしているところもあります。

 

是非、そちらを参考にしてほしいと思います。

 

ではまた明日!