コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
今日は美容室のSNSについて。
SNSはご存知の通り、
mixiやFacebook,GREEやアメブロもその一つ。
美容室において、最近の常識になっていきているのが、
Facebookとブログ。
これはやっていてもやらなくてもいいと思いますが、
重要なのはこれをやって何かしらの効果が出ているか
ということです。
根本的に美容室のSNSは非常に効果が出にくいです。
Facebookであればなかなか「いいね」がもらえず苦しんだり・・・
ブログのアクセス数が増えなかったりと問題は山積みです。
しかし効果のでるやり方をやっていないにも関わらず、スタッフに
更新を強要したりすると、スタッフは
「何のためにやっているのだろうか」
という気持ちにどうしてもなってしまいます。
中途半端にやるのが、一番効果が出にくく、スタッフのモチベーションを下げる
ことにもなりかねないのでう、注意が必要だということです。
私はSNS自体は否定的ではないのですが、
これらのようにWEB活用にも順番があります。
美容室の場合、
一番はポータルサイトですが、SNSは優先順位はかなり低いです。
WEB活用の順番は以前のブログを見ていただければ分かりますが、
優先順位と効果測定をするのが、効果が一番高く、モチベーションが上がるやり方
だということです。
ではまた明日!