×閉じる

×閉じる

2013年2月18日

コンサルタントコラム

美容室のSNS

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

今日は美容室のSNSについて。

 

SNSはご存知の通り、

mixiやFacebook,GREEやアメブロもその一つ。

 

美容室において、最近の常識になっていきているのが、

Facebookとブログ。

 

これはやっていてもやらなくてもいいと思いますが、

重要なのはこれをやって何かしらの効果が出ているか

ということです。

 

根本的に美容室のSNSは非常に効果が出にくいです。

 

Facebookであればなかなか「いいね」がもらえず苦しんだり・・・

ブログのアクセス数が増えなかったりと問題は山積みです。

 

しかし効果のでるやり方をやっていないにも関わらず、スタッフに

更新を強要したりすると、スタッフは

「何のためにやっているのだろうか」

という気持ちにどうしてもなってしまいます。

 

中途半端にやるのが、一番効果が出にくく、スタッフのモチベーションを下げる

ことにもなりかねないのでう、注意が必要だということです。

 

私はSNS自体は否定的ではないのですが、

これらのようにWEB活用にも順番があります。

美容室の場合、

一番はポータルサイトですが、SNSは優先順位はかなり低いです。

 

WEB活用の順番は以前のブログを見ていただければ分かりますが、

 

優先順位と効果測定をするのが、効果が一番高く、モチベーションが上がるやり方

だということです。

 

ではまた明日!