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2013年3月5日

コンサルタントコラム

美容室のモチベーション管理

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

昨日は四国でしたが、今日は東海地方です。

新幹線とホテル暮らしが日課ですが、今年も早いもので、

1年の6分の1が終了しました。

 

1年間の売上計画や行動計画を立てて、結果が全くでて

いない場合には早い段階で見直すことをオススメします。

 

行動計画の中で、経営者が一人で対応するものは、経営者

自身でなんとかするしかないですが、美容室経営の特性上、

大半がスタッフに動いてものが大半だと思います。

 

しかしよくご相談いただく中で、

・スタッフが動いてくれない

・指示したのに行動しない

・モチベーションが低くて・・・

・売上を上げれない・・・

 

などのスタッフに対する不満や、要望が多く聞かれます。

 

ではどうしたら、スタッフが一人一人自発的に行動してくれる

のでしょうか?

 

スタッフが行動しない理由はいくつかあります。

 

・トップの言うことがよく変わる

・スタッフの意見を求める割に、最後は自分の意見で決めてしまう

・なぜこの行動をするのかが理解できない

・そもそもトップが尊敬できない

・会社の経営理念(サロン目標)と行動が一致していない

・結局、やっても評価されるのは売上だけ

 

まだまだたくさんありますが、ざっとこんな感じでしょうか。

 

要は、

①経営目標と行動指針の一致

②コミュニケーションのギャップ

 

最低限、この2つをクリアしないと、新たにチャレンジすることも

スタッフのモチベーションをあげれずに失敗することが多くなって

しまいます。

 

いろいろなサロンで話を伺うと、

そもそも理念や目標がないサロンが増えていると思いますし、

スタッフの本質を理解せずに、表面上のコミュニケーションで

満足している経営者が増えていると思います。

 

当然、そうなれば、下は上を見抜いてしまいますので、

改めて、スタッフとの関わりを強化してほしいものです。

 

ではまた明日!