コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
今日は、売上にしか興味のない美容室について。
美容室経営者とお話していると、スタッフが大切、
お客様が大切という言葉はたくさん出てきますが、
結局のところ、「売上」にしか興味のない経営者が
多くいるように感じます。
言葉ではスタッフが大切、チームワークが大切と
よく言いますが、
スタッフが大切と言う割りに評価制度や教育システムが
全くなく、スタッフとのコミュニケーションを積極的に取らなかったり、
チームワークが大切という割りに、スタッフの給与は
技術売上で評価している実態・・・
言い換えると、思いと行動が一致していないということ。
結局のところ売上にしか興味がないということになります。
それではスタッフの成長も、店の売上も伸びていかないですよね。
今、美容室経営において一番重要なのは、
・スタッフが伸びる環境が整備されていること
・トップに目標があること
最低この2つは重要だと思っています。
ではまた明日!