×閉じる

×閉じる

2013年3月14日

コンサルタントコラム

売上至上主義の美容室の未来

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

今日は、売上にしか興味のない美容室について。

 

美容室経営者とお話していると、スタッフが大切、

お客様が大切という言葉はたくさん出てきますが、

結局のところ、「売上」にしか興味のない経営者が

多くいるように感じます。

 

言葉ではスタッフが大切、チームワークが大切と

よく言いますが、

スタッフが大切と言う割りに評価制度や教育システムが

全くなく、スタッフとのコミュニケーションを積極的に取らなかったり、

チームワークが大切という割りに、スタッフの給与は

技術売上で評価している実態・・・

 

言い換えると、思いと行動が一致していないということ。

 

結局のところ売上にしか興味がないということになります。

 

それではスタッフの成長も、店の売上も伸びていかないですよね。

 

今、美容室経営において一番重要なのは、

・スタッフが伸びる環境が整備されていること

・トップに目標があること

 

最低この2つは重要だと思っています。

 

ではまた明日!