×閉じる

×閉じる

2013年3月15日

コンサルタントコラム

美容室のスタッフ主導型経営

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

私のご支援先に、理容室と美容室の2店舗経営している

クライアントがあります。

 

昨日は、そこで14時から23時くらいまでコンサルティングを

しておったのですが、そこの社長の考え方が、とにかく

スタッフ主導型なのです。

 

販促手法、リーフ内容、キャンペーン金額、顧客への接し方など

方向性は当然社長が決めるのですが、手法論は100%に近い

くらいスタッフに決めさせるのです。

 

多いのが、スタッフには決めさすが、結局は社長がNGを出し

ちゃぶ台をひっくり返すパターン。

 

ここは絶対にひっくり返さないのです。

 

まずは、スタッフに考えさせ、そして行動させるのです。

 

自分の考えたことが実行できるので、スタッフのモチベーションは

当然高いです。

 

それをPDCAで回すことにより、全員が前向きな経営ができると

いうことです。

 

ここまで徹底できるのは、本当に素晴らしいと思いました。

 

ではまた明日!