コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
最近は季節の変わりなので、暖かくなったり、急に寒くなったりと
体調管理が難しいですね。。。
私はひいてないのですが、少し体調が・・・・
気の持ちようなので、気合を入れて頑張っていきたいと思います!
美容室における季節の変わり目は、いわゆる集客のチャンス!
3月は本格的に春に移行し、7月は夏に完全以降した月。6月では
なく7月なんです。冬に完全以降と言えば、11月ではなく、12月。
よって12月の集客はすごいと思います。
では新規集客をするのは、季節の変わり目がいいのか?それとも
暇な閑散月がいいのか?
応えは簡単です。圧倒的に3月、7月、12月がいいです。極端に言うと
3月、7月、12月のみ新規集客を行い、その他の月は既存客の集客
に使うのがベストだと思っています。
こういう話はすると、新規集客をして、既存客が3月、7月、12月に
美容室に入れなくなったらどうすればいいですか?と質問を受ける
ことがあります。
それは、その前の月に既存客販促を行い、集客数を分散することが大切
です。
こと売上だけを考えれば、このやり方が一番効果的ということです。
では残り少ない3月を頑張っていきましょう!
ではまた明日!