×閉じる

×閉じる

2013年3月18日

コンサルタントコラム

美容室における季節の変わり目

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

最近は季節の変わりなので、暖かくなったり、急に寒くなったりと

体調管理が難しいですね。。。

 

私はひいてないのですが、少し体調が・・・・

 

気の持ちようなので、気合を入れて頑張っていきたいと思います!

 

美容室における季節の変わり目は、いわゆる集客のチャンス!

3月は本格的に春に移行し、7月は夏に完全以降した月。6月では

なく7月なんです。冬に完全以降と言えば、11月ではなく、12月。

よって12月の集客はすごいと思います。

 

では新規集客をするのは、季節の変わり目がいいのか?それとも

暇な閑散月がいいのか?

 

応えは簡単です。圧倒的に3月、7月、12月がいいです。極端に言うと

3月、7月、12月のみ新規集客を行い、その他の月は既存客の集客

に使うのがベストだと思っています。

 

こういう話はすると、新規集客をして、既存客が3月、7月、12月に

美容室に入れなくなったらどうすればいいですか?と質問を受ける

ことがあります。

 

それは、その前の月に既存客販促を行い、集客数を分散することが大切

です。

 

こと売上だけを考えれば、このやり方が一番効果的ということです。

 

では残り少ない3月を頑張っていきましょう!

 

ではまた明日!