コンサルタントコラム [#マーケティング]
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
本日は2016年伸びている美容室の条件について。
ご存知の通り、近年の美容室業界は右肩下がりで、どんどん厳しくなって
きています。
市場規模の減少、ポータルサイトの高騰、雇用の多様化、美容学生の減少、
低価格サロンの急増などいろんな課題があるかと思います。
しかしその中でも伸びている、伸び続けている美容室があります。
その理由は、「時流に適応している」です。
えっ!そんなの当たり前!と思う方もいるかと思いますが、意外に盲目的になり
気づいていない方も多いのです。
最近で言えば、WEB活用。それはホットペッパービューティーだけでなく、フェイスブック、
インスタグラム、ツイッター、LINEなどのようなSNS、自社HPを作るだけでなく、
ワードプレイスでレスポンシブにしてるなど。。。HPを作っているだけ、SNSをたまに投稿する
だけ、みたいなサロンが多いのが実態です。
大切なのは、時流にあった媒体やツールを、徹底的に運用することです。
今回はWEBだけですが、美容室の商品やメニュー、カウンセリング、再来については
次回以降に書いていきたいと思います。
ではまた!