×閉じる

×閉じる

2014年12月24日

コンサルタントコラム [#マーケティング #マネジメント #新卒採用]

目標値

こんにちは!

船井総研 美容室コンサルタント

有馬です。

美容室経営、美容師採用はお任せ下さい。

 

先日は

美容室コンサルティングチームで忘年会がありました!

普段見ない仲間の姿は

今後の人間関係を築く上でとても大切ですね!

 

私がコンサルティング支援にうかがっている美容室も

来年からスタッフ面談を導入する美容室が数社あります。

 

オーナー様には

現場でサロンワークする時間より

スタッフ教育と戦略を練る時間に当てて頂きます!

 

今後の変化がすごく楽しみですね!

 

その『戦略を練る』時に

必要になるひとつが、

『目標値』です。

 

例えば集客。

集客サイトを使って20名集客できた。

ではなく。

 

20名集客するために

この集客サイトを利用する。という

『逆算』発想です。

 

年度計画も同じです。

来期の売上高は1店舗8000万円だから…

 

1月の新規集客は100名

そのうち集客サイトからは50名

紹介が30名

 

あと20名必要だから

集客サイトのプランを変えるのか、

チラシ販促や、ポスティングを行うのか。

業績を上げ続けるには

こんな計画が不可欠です。

 

 私がメインにしている

『採用』も同じです。

 

はじめに2016年卒の採用数と

どの美容学校から採用するかを決めます。

 

この決定を綿密に行うことにより

採用の確度が変わってきます。

 

さぁ、年末もいよいよ大詰めです!

 

来年のスタートをより良くするためにも

『目標値』の確認をおこなってみてください。

 

皆様

よいクリスマスをお過ごしください!!

 

 

美容室経営、美容師採用、マネジメントでお悩みの際は是非ご相談ください。

y-arima@funaisoken.co.jp