コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
昨日に引き続き、タイで感じたことを書きたい思います。
タイはご存知の通り東南アジアでは、伸びている新興国の一つです。
こういう新興国は、製造業や小売などの日本の向上が乱立しており、
賃金の安い労働者を雇い、日本企業はコストを下げることが出来ています。
その他の業界では、飲食業のタイ進出には魅力を感じました。
日本企業の多い考え方として、「いいものを高く売る」という思考がどうしても
多いように感じますが、タイで成功しているラーメン屋は、
価格を3分の1にして、量も3分の1にして大繁盛していました。
タイの食文化であります、一回の食事を少なく、回数をこなすタイの
習慣を見事に理解した戦略でした。
次回もタイについて書きたいと思います。
ではまた明日!