×閉じる

×閉じる

2013年5月22日

コンサルタントコラム

地域一番店美容室の共通店

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

今日は地域一番店の美容室について。

 

最近の地域一番店の美容室はカリスマ美容師が流行った時の

一番店とガラっと変わっています。

 

東京だと、アクアやディメンションといった超有名店がありましたが、

こと売上だけでいうと、その他の美容室のほうが売上を驚異的に

上げています。

 

なぜこのようなことが起きているのでしょうか?

 

時流に乗れなかったなど理由は様々ありますが、

地域一番店になっている美容室には共通点があります。

 

1、スタッフの定着率が高い・・・(人があまり辞めないということ)

2、教育意識が高い・・・(80万スタイリストで売上が止まらない)

3、採用が大切だと理解している・・・(中途採用もたまにはするが、メインが新卒採用)

 

最低限、上記の3つの共通点はあります。

 

サロンのビジョンや新規集客、固定客化、技術力があるというのは前提条件のもとで

上記を記載しています。

 

地域一番店ではないが、今後一番店になりたい美容室はどこから手をつければいいのか?

 

それは当然サロンの状況によって違うので一概には言えませんので、

 

一度、本気で考えてほしいと思います。

 

ではまた明日!