コンサルタントコラム
皆さんおはようございます。
船井総合研究所 美容エステチームです。
いつもは新幹線移動が多いですが、本日は飛行機にてご支援先へ!
いざフライト!!
搭乗口の前で待っていると、お決まりのごとく、カードの営業をかけられる。
割と早めに着いたので、カードの営業ウーマンを見ていると、声をかけている人と
声をかけない人がいるようだ。
1、声をかけやすい人にかけているのか?
2、それとも見た目でターゲットではないのか?
3、以前声をかけたことがあるのか?
4、その他
理由は定かではないが、何万人も利用する空港なので、おそらく3ではないと思う。
そうすると、1か2か・・・。
カードの営業なら1か2でもよいと思うが、おそらく美容室の世界でも同じことが言えると
思う。
「あの人には勧めているけど、私は勧められていない」
そのような感情をお客様が抱いてしまうと、失客にもなりかねない。
顧客をセグメントして、その顧客ごとに対応を変化するのは
正しい戦略だが、全てがそうではないということを忘れてはいけないと思う。
とりあえず、私は声をかけられやすいと人なのかと思った(笑)
ではまた明日!