×閉じる

×閉じる

2013年5月21日

コンサルタントコラム

美容室コンサルタントが空港で感じたこと

皆さんおはようございます。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

いつもは新幹線移動が多いですが、本日は飛行機にてご支援先へ!

 

いざフライト!!

 

搭乗口の前で待っていると、お決まりのごとく、カードの営業をかけられる。

 

割と早めに着いたので、カードの営業ウーマンを見ていると、声をかけている人と

声をかけない人がいるようだ。

 

1、声をかけやすい人にかけているのか?

 

2、それとも見た目でターゲットではないのか?

 

3、以前声をかけたことがあるのか?

 

4、その他

 

理由は定かではないが、何万人も利用する空港なので、おそらく3ではないと思う。

 

そうすると、1か2か・・・。

 

カードの営業なら1か2でもよいと思うが、おそらく美容室の世界でも同じことが言えると

思う。

 

「あの人には勧めているけど、私は勧められていない」

そのような感情をお客様が抱いてしまうと、失客にもなりかねない。

 

顧客をセグメントして、その顧客ごとに対応を変化するのは

 

正しい戦略だが、全てがそうではないということを忘れてはいけないと思う。

 

とりあえず、私は声をかけられやすいと人なのかと思った(笑)

 

ではまた明日!