×閉じる

×閉じる

2013年5月20日

コンサルタントコラム

美容室のオペレーションで最も重要なこと

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

今日は、美容室のオペレーションについて。

 

なぜこれを書こうかと思ったのかというと、

私のご支援先に、船井総研の若手コンサルタントに

1週間現場に入ってもらったんですね。

 

そうすると、オペレーションにおいてもっとも重要なこと

が実践できてなかったんですね。

 

結論から言うと、現場で最も大切なことは、

 

「情報共有」なんです。

 

正直、当たり前ですよね・・・

 

しかし全くできていなかったんです。

 

前日、幹部ミーティングをして決定したことを、翌日スタッフに伝える。

 

この行動は当たり前ですが、そもそも朝礼を2分くらいしかやっていないので

本当に軽くさわりの部分しか伝わらない。

 

伝えないといけないのは、

・やらなければいけない理由

・やったらどうなるのか

・具体的にすること

・目標や数値など

 

最低限これだけは伝えないといけないが、全く出来ていない。

 

ここのサロンの問題点は、徹底力がないことでした。

 

結果は見えていましたけど、ここまでとは・・・という気持ちです。

 

具体的な解決策として、

 

・朝礼で何を伝えないといけないかを決める

・終礼で確認をする

 

この繰り返しです。

 

マンネリになるようであれば、店長が朝礼を工夫すればいいのです。

 

それが店長の仕事です。

 

今後は、情報共有をしっかりしていただき、成果が出ることを楽しみにしています。

 

ではまた明日!