×閉じる

×閉じる

2013年5月16日

コンサルタントコラム

日本一〇〇な美容室を目指す意味

皆さんおはようございます。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

今日は朝から大阪で会議のため、始発で

大阪に戻ることに・・・。

今はその道中なので、ブログを更新したいと

思います。

 

セミナー、HPからの問い合わせなど、たくさんの経営相談を

いただく毎日ですが、経営相談をしていると、

 

「結局一番の売りまたは長所はなんですか?対外的に分かるものを教えてください。」

 

みたいな質問をすると、99%以上の方が答えることができません。。。

 

自社のスタッフや社長が答えれないのでだから、お客様も当然答えることもできないので、

いわゆる「普通の美容室」になっているということです。

 

よって、業績も上がりにくいということです。

 

では業績が上がっている美容室はどんなところがあるでしょうか?

 

私のご支援先では、

 

・日本一イベントの多い美容室

・日本一ガーデニングに拘る美容室

・日本一朝の早い美容室

・美容室のテーマパークを目指す

などなど

 

特色の持っているところが多いです。

※特色がなくても、力のあるサロンは当然売上は上がります。

 

特色があるサロンの良い点は、

 

・特色を前面に打ち出したアピールをすることができる。

・スタッフの行動を統一できる。

・お客様に認知されやすい

など

 

たくさんメリットがあるので、是非特色と作ることをオススメします。

 

ではまた明日!