コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
今日も新幹線で移動なのですが、
今週は、名古屋⇒東京⇒埼玉⇒大阪⇒東京⇒福岡
こんな感じに移動です・・・。
新幹線のポイントがよくたまるのでいいことですが、
移動は腰に負担がくると感じる今日このごろです(笑)
最近コンサルをしていて感じることですが、
短期的な利益はもちろんですが、長期的な利益を考えて
行動しているサロンは売上が安定的に上がっているように
感じます。
以前ならば、客単価が8,000円から9,000円に上がったので、
このままやっていこう!売上も上がっているし!と思って
いたそうですが、実は総客数は少しづつですが、減少傾向。
新規も少しづつですが減少傾向。。。
顧客は必ず自然失客もありますから、数年後には自店は
敷居の高い店と思われ、新規客が激減し、いっきに売上が
下がる瞬間があるということです。
そうならないためにも、客数と単価のバランスを考えながら
マネジメントをしていく必要があります。
今何をしなければいけないのか?
客数を確保するのか?
それとも単価?または再来率?
それともスタッフマネジメント?
当然全部やらないといけないですが、業績を上げているサロンは
一つに絞っているサロンが大半です。
戦略の一点突破の考えをもって行動してほしいと感じている
今日このごろでした!
ではまた明日!