×閉じる

×閉じる

2013年11月29日

コンサルタントコラム

【美容室経営】過去の成功経験からの脱却

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

今日久しぶりに社内での溜まった仕事をする日です。

久しぶりに朝から出社すると誰もいない・・・

みんな売れっ子コンサルタントですね。。。

それはそれでとてもいいことだと思います。

それはそうと、私たちの仕事は、

1、コンサルティング 8割
2、勉強会 1割
3、セミナー 1割
4、その他

こんな感じの力加減で仕事をしています。
あくまで私の所感ですが。

コンサルティングしているご支援先の成功事例をたくさん教えて
ほしいと求められることは非常に多いです。

ふだんのご支援先では、お互いの情報を交換することで、業績アップさせたり、
戦略を考えたりしますので、前向きな方が非常に多いと思います。

しかし、それ以外でお会いする経営者の方だと意外にそうはいかない方も多いです。

例えば、自主活性型のスタッフ作りをしたいから、たくさんのプロジェクトを創って
運用しているのですが、最近は上手くいきません。
昔は上手くいったのですが、店舗間のプロジェクトなので、店舗間は仲が良いのですが、
逆に店舗内の縦の関係が上手くいかなくなりました。どうしたらよいでしょうか・・・

答えは簡単です。

全てをプロジェクト任せにしているので、会社で取り組むこと、プロジェクトで取り組むこと、
店舗内で取り組むことを決めることが重要です。

しかも集中して取り組むことは、少なければ少ないほど効果がでます。

こういう答えを提示しても、素直に受け入れれらないかたもいます。

少なくとも、私のご支援先ではこんなことを絶対におきません。

「集中」「一点突破」をキーワードにしているので、ご支援先もそれを

理解してくださり、実践していき成果が出ていることが多いからです。

セミナー後の、相談ではなかなか過去の実績に拘る方が多いですからね。

過去のやり方を変化させるのは、誰もが嫌がることですし、過去の自分を否定されて
いるのように感じますので、それは否定ではなく、進化だということを考えないと
いけません。

イノベーションのジレンマは理解できるので、是非、進化していく
サロン経営をしてほしいと思います。

ではまた明日!