コンサルタントコラム
皆さんおはようございます。
船井総合研究所 美容エステチームです。
今日は美容室の1月~2月対策について。
最近のコンサルティングでよくでる話しが、
1月~2月対策の話しがよくでます。
美容室の場合は、1月~2月が1年で一番暇な
時期ですので、売上が必ず下がります。
その下げ幅をなるべく少なくしたいのが本音だと
思いますが、では何をすればいいのか?
1、新規客を集めるために、チラシを配布
2、年賀状DMを送る
3、キャンペーンDMを年賀状とは別に送る
4、12月来店のお客様に金券を送る
5、何をしても上がらないので、何もしない
6、その他
いろんな選択肢があると思います。
新規客は、3月、6~7月、12月しか大量集客できないので、
1~2月の新規集客は結果がでないやり方です。
年賀状は顧客満足にはつながりますが、売上には繋がりにくい
です。なぜなら、年賀状は、友達や知り合いの年賀状と、
その他の年賀状で仕分けされ、美容室の年賀状はその他
に分類されるからです。
間違ってはいけないのが、
新規集客をするのではなく、既存客で売上を立てるという
ことを認識することです。
そのためには、キャンペーンDMや金券などの販促を行うと
効果が高いということです。
あとは、その中身をどうするのか?
続きはまた次回に書きたいと思います。
ではまた明日!