×閉じる

×閉じる

2013年11月14日

コンサルタントコラム

美容室経営の投資とコスト

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。


今日は少し固めのタイトルで(笑)

職業がらよく、経営相談を受けることがあります。

その時に実際に、コンサルティング料金はいくらなのか?という
話しになるのですが(当然ですが)、その時にコンサルティング料金
をコストと考えるのか?それとも投資と考えるのか?

新規集客をする際にかける費用は投資です。
無駄は人件費はコストです。
家賃はコストです。
採用費は投資です。

削ることができるのもはコストであり、
お金をかけることで、未来の売上に繋がるものは
投資です。

新規出店は投資です。

そのような明確な判断基準がないと、
かけるべき費用なのかどうかが判断できないのです。

新規集客をしたいといっているのも関わらず、
販促費をかけていない経営者もたくさんいます。

そりゃそうですよね。

投資をしてないんですから。

反響がない販促費ばかりかけているならそれはコストです。

コンサルティングで未来の業績が上がると考えるなら、それは投資です。

自分でなんとかできると思うなら、それはコストです。

明確な考えをもつことがやはり重要ですね。

ではまた明日!