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2013年11月13日

コンサルタントコラム

【美容室】スタッフモチベーションが先か?それとも業績アップが先か?

皆さんおはようございます。

船井総合研究所 美容エステチームです。

3日前から急に寒くなって体調壊されていませんか?

年に数回体調を壊すはずの私ですが、いまのところ大丈夫です。

扁桃腺もちの私としては、もっと乾燥してくる12月以降のほうが
心配です。手洗いうがいは毎日の日課です!

そんなことはさておき、
本日はタイトルの話しを少しさせていただきます。

いろんなところにコンサルティングをしていると、よくスタッフの
問題ができてます。
モチベーションが低い、言われたことろやらない、独立する、しかも売上が
低いのに、全然デビューできない、などなど

いろんな話しをしてくれます。そこで言われるのが、
スタッフのモチベーションを上げたいやまずは内部をしっかりしたい!
と言ってそればっかりに注力している美容室は基本的には業績は上がらず
逆に売上が下がっている美容室が多いように感じます。
(※そうでないサロンにはすいません。。。)

それはなぜかというと、根本的にはモチベーションは人によって左右されるのもでない
というものが大前提にあります。研修や少しの面談でモチベーションが上がるのであれば
もうとっくにモチベーションは上がっていることでしょう。

私は業績や個人の売上があがればスタッフのモチベーションがあがると考えていますので、
個人売上や、店舗売上を上げることを第一に徹底的に取り組みます。

結果的にそちらのほうが、モチベーションも売上も上がります。

では、どうすれば個人の売上が上がるのか?結局はスタッフのモチベーションが左右する
のではないのか?

答えは簡単です。いろいろやるのではなくて、この一つの事柄をすれば売上があがる
ことをさせればいいのです。そうすれば、無理やりでも進められるのです(笑)

初期の頃は強制マネジメントは重要ですので・・・

そして私の場合だと、新規集客か新規再来率のどちらかに徹底的に力をいれさせ、
短期で結果を出させるようにしています。

実際の中身が気になる方が、過去のブログにも記載していますので、
またごらんになっていただければと思います。

ではまた明日!