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2013年12月17日

コンサルタントコラム

美容室の12月

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。


今日は飛行機でいざ出発!!
大阪も寒いですが、北日本も寒そうです・・・。

私たちは全国各地に飛び回りますので、寒い日でも暑い日でも
体調管理をしっかりしないとお客様にご迷惑をかけてしまいますので、
しっかりと厚着をしました(笑)

そんなこんなで非常に寒い月ですが、
美容室においては1年で一番忙しい月にあたります。

最近こそは季節変動は以前に比べて少なくなってきましたが、
12月と3月はやはり劇的に忙しいですよね。。。

この忙しい月をどう乗り切るのが理想なのか?

年末なので、たくさんのお客様が美容室にやってきます。

つまり現状の既存客の大半がやってくるということです。

新規のお客様も一番美容室に行こうと思う時期でもあります。

どちらを優先すべきなのか?

当然、既存のお客様を優先しないといけません!

しかし売上を上げるのであれば、新規のお客様も対応できるだけ
対応しないといけないので、全員で売上を上げにかからないと
いけません。

具体的には、12月は客数を目標にするということ。

一日の目標客数=スタッフ数×5人

上記のように設定すると、合計人数に達していないと、
新規客も既存客も絶対に断らずに対応するということになります。

でもそんな都合よくできない!といわれる方もいますが、

合計の客数を目標にした場合、中途半端な時間に予約を受けることは
少なくなり、少し早める努力をすることになります。
当然いつもの技術時間より5分~10分スピーディーにやらなければいけない
こともあります。
また、シャンプーやカラーなどのオペレーションも気をつけないといけません。

目標を一つに絞ることで、達成できる可能性が高くなるのです。

ぜひ12月度頑張ってください!

ではまた明日!
 
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