×閉じる

×閉じる

2013年12月15日

コンサルタントコラム

【美容室】トップは自分の発言に責任をもつ!

皆さんおはようございます。

船井総合研究所 美容エステチームです。

昨日は北関東で仕事をしていましたが、今日は大阪に帰ります!

北関東はかなり寒かったです。雪はあまり降らないらしいのですが、
寒いというより少し痛い感じの寒さでした。。。

現在は東京から大阪への新幹線移動中。休日の朝ということで
家族連れや娯楽での移動が多いですね。そんな中、一人ブログを
アップしている自分を褒めてやりたいと思います(笑)

最近、よく感じること。

それは、トップは自分の発言に責任を持つこと。

トップが思っている以上に下のスタッフは上の発言や
行動を見ていますし、鮮明に覚えています。

発言や行動をころころ変える人や、責任をもっていない
トップがいろところは、総じて問題が多く、売上があがるの
が非常に困難になります。

例えば、
これからは○○に任せると言っているのに、結局はトップの判断で
全てが決まる。
これからはこの方針だ!っと言っているのに、1年くらいですぐに
辞めてしまう。
トップが先導をきってやらないといけないのに、二番手に責任を
押し付けてしまう。
講習を行くように!といっているのに、ほとんどトップが行ったことがない。
社内恋愛は禁止といっているのに、スタッフに手をだしている
などなど

あげればきりがないですが、その不用意な行動、発言がいままで築いた
信頼関係がいっきに崩れ落ちてしまいますので、是非、そうならない
ようにしてほしいと思います。

ではまた明日!