×閉じる

×閉じる

2014年1月10日

コンサルタントコラム

【美容室】レベルアップの必須条件

皆さんこんばんわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

昨日の夜から今日はにかけて非常に寒いですね。
暑さも寒さも苦手な私にとって、非常に苦痛な季節です。
どちらかというと寒さのほうが耐えれる気がします。
寒さは服を10枚着ればおそらく耐えれるだろうと思いますが、
暑さは裸でも暑いと思いますので・・・

そんなこんなで、レベルアップについて書きたいと思います。

美容業界は、たくさんの書籍やビジネス本が出ていますので、
ノウハウはたくさん落ちていると思います。
※まぁ、表面的な浅いノウハウしか書いてはいことが大半ですが(笑)

そこで新しい施策を取り入れたときに、すぐに結果が出なかったとします。

そうしたときによくとる行動として、その施策自体を全部否定していまうことです。

この施策が悪いんだって・・・

このようにしてしまいますと、また何かするにしてもゼロからのスタートに
なってしまいます。

施策自体はいいけど、結果につながらなかったのは、この部分が悪いから
まずはここを改善しようと思わないといけないということです。

いわゆるPDCAサイクルでノウハウを構築し、レベルアップを図るということです。

しかし、PDだけしか行わず、一番重要はCAをやらない・・・

これが一番ダメなパターンですので、まずはPDCAサイクルで
施策を実行していただければと思います。

PDCAサイクルが分からないかたは、書籍を買ってみてくださいね。
オススメは下記URLから見てください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91-PDCA-%E5%B7%9D%E5%8E%9F%E6%85%8E%E4%B9%9F/dp/4799101307

ではまた明日!