×閉じる

×閉じる

2014年1月8日

コンサルタントコラム

【美容室】人材育成と信頼関係

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

昨日から本格的なコンサルティングが始まり、本日が今年2社目です。
今日も気合を入れて頑張っていきたいと思います。

昨年はマーケティングをメインにコンサルティングをしてきましたが、
今年はもう少しマネジメントも強化していきたいと思います。

そういえば、年末年始はいろんな方と飲み会をしました。
大学の同級生、中学の同級生、高校の同級生、前職の後輩など、情報交換をしながら
いい年末年始を過ごせたと思います。

その中で一番印象に残っているのが、
前職時代の部下が新年会を開いてくれたことが一番嬉しかったです。

その当時は、大阪本社の営業責任者として新卒社員を厳しく教育していました。

数年間その役職についていましたので、成果を残させるために
厳しく接しすぎて、辞める人間がいたり、部署異動を会社に申請する
メンバーがいたり、今振返ってみると数字は残せたが、順調にいった
数年間ではないと思っていました。

当時の私の価値観は、目標(ノルマ)は絶対に達成するものというのが一番でしたので、
本当に厳しかったと思います。

その厳しかった教育手法が相手に受け入れられていたかは不明ですが、
愛情はかけていたと思います。

その結果、当時は嫌われていたかもしれませんが(笑)、自分が前職を卒業をしてからでも
部下たちから新年会に呼んでいただけるなんて、本当に嬉しかったです。

後から他の前職の社員から聞いた話ですが、
当時の私はやはり超きびしい人間と思われていたそうです。(わかってはいましたが)
「鬼」と言っていた人もいたそうです(笑)

でも、その本気の姿勢が伝わっていたからこそ、この関係が継続できているんだなと
思います。

どこまで本気で接することができるのか?

これにつきると思います。

自分の部下にも真剣にぶつかっていきたいと思います!

ではまた明日!