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2014年3月28日

コンサルタントコラム

美容室の再来率アップの方法はインパクト?

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

今日は再来率アップについて。

3月は需要月と駆け込み需要ということもあり
わりと業績が上がっている美容室が多いと思います。

再来率にこだわるのはいつでも当然のことですが、
繁忙期に徹底的にやるからこそ、劇的に業績が上がってきます。

その中でもまず意識しないといけないので、
・新規再来率
・2回目~3回目再来
・固定客再来

この3つです。

絶対に3つまとめて再来率を出してはいけないということです。

まず新規再来率について。
新規再来率は新規客が2回目にくるかどうか。
いろんな美容室を行っていると、新規再来率の平均は40%~45%くらい。
ディスカウントで集客している美容室や都心型美容室はもう少し低くなって
いる傾向があります。
30%台は少し低くて、50%台はかなりがんばっているほうだと思います。

ではどうやってあげていくのか?

いくつかの方法があります。

まずは、新規客の入客順位を変えるということ。つまり新規再来率が高いスタッフ
から新規客へ入れば店としては必ず新規再来率が高くなります。

当然、デビューしたてのスタイリストがいればうまいこといかない場合もありますが、
基本的な考え方として捕らえていただければと思います。

次に、技術と接客で勝負しないということ。
自店で最高レベルの技術と接客をもっているスタッフはおそらく、トップスタイリストでしょう。

しかし新規客に入るのは、トップスタイリスト以外が入ることが大半なので、
ここは視点を変えて、「印象度」だけで勝負しましょう。
つまり満足度ではなく、「インパクト」を与えるということ。

お客様が失客する原因は「なんとなく」か「忘れてしまう」ことが大半ですので、
お客様の頭から離れない「印象度」「インパクト」を与える方法を店で一度考えて
みてください。
それができるだけで、新規再来率が間違いなく高くなります。

次回は、その他の手法も書いていきたいと思います。

ではまた明日!