コンサルタントコラム
皆さんおはようございます。
船井総合研究所 美容エステチームです。
本日はリピート率アップについて。
今は三月ということもあり、需要月+消費税駆け込み需要もありますので
かなりいい売り上げになっていることが大半だと思います。
ここで気をつけないといけないので、お客様がたくさん来る時期だからこそ
リピートに気をつけないといけないということです。
もっというと、リピートのための取り組みは何をしていますか?
新規再来率は何%ですか?
2回目~3回目の再来率は何%ですか?
4回目以上の再来率は何%ですか?
ようは、顧客階層によってリピートする要因がちがうので、それに
合わせたマーケティングをやらないといけないということです。
売上を上げれるスタイリストが新規再来率が高いと言えない実態もあります。
なぜなら、そのスタイリストのお客様の大半は既存客で占められており、
新規客と既存客のリピート要因はまったく違うので、トップスタイリストは
新規客に弱い傾向もあったりします。
それらをしっかりと理解して取り組むかどうかで結果は大きくかわります。
その中身は次回以降に触れていきたいと思います。
ではまた明日!