×閉じる

×閉じる

2014年3月17日

コンサルタントコラム

美容室セミナーを終えて

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

やっと通常にブログを書けるようになってきました(笑)
これからは今までより更新頻度を上げていきたいと思います。
前にも言ったかもしれませんが。。。

セミナーが終わると、たくさんの経営相談をいただきます。
私の場合、現在のご支援先のコンサルティングで月の9割が
埋まっていましますので、なかなか、経営相談を受けれなくて
すいません。。。

現在では合間をぬって対応させていただいておりますが、
経営相談に行ったとき、あるいは電話した時の対応で
今後売上が伸びるかどうかの違いが実はあるていどわかります。

・経営相談の電話した時に、かなり雑な対応しかでない美容室
・予定の調整をまったく協力的でない美容室
・急な予定でのドタキャンではなく、キャンセルしてくる美容室
・訪問時にかなり否定的なことばかり言ってくる美容室
・経営相談と言ってるのに、店長や幹部を出してくる美容室
・おもてなしのレベルが低い美容室(お茶を出さないなど)

こういう美容室は数年後お会いしても、現状より業績が上がっている
ことは少なく、下がっていることが多いと思います。

これらの対応は少なからず、
ディーラーなどパートナー企業への対応、
スタッフへの対応、お客様への対応の誠実さ
にかけるところがあり、業績向上につながっていかない
ことがあります。

私のご支援先では、最高のおもてなしをしていただけるところが
たくさんあります。

・毎回ウェルカムカードを準備していただける
・ドリンクや食事などのおもてなし
・スタッフからの最高の笑顔での挨拶
・ねぎらいの言葉
・お土産をいただく
・駅や空港までのお迎え
などなど

本当にいつも感謝です。

こういう誰に対しても気持ちよくさせることができる美容室だからこそ
業績が上がっている一つにポイントになっているんだと思います。

ご支援先の業績を上げることを第一に、これからも頑張っていきたいと
思います!

ではまた明日!