×閉じる

×閉じる

2014年4月7日

コンサルタントコラム

【美容室】再来率アップはリマインド!

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

桜が咲くようになり、新年度が始まりました。
新年度で喜ぶだけでなく、消費税も上がってますので、
4月の景況感は不安ですよね。

ひとつだけ間違いなく言えるのは、
「消費税が上がったから美容室にいこう!」と思う人は一人もいないということ。

つまり客数はよほどのことがない限り減少傾向にあるということ。

客数減少になると、今まで以上にリピート意識を高めていなないと
業績が上がっていかなくなります。


前回再来率アップで「インパクト」の話をしました。


今回は「リマインド」の話を。

新規客が美容室を失客する原因・・・
不満足や合わないなどたくさんの理由があると思いますが、
最大の理由は「忘れてしまう」ということです。

つまり印象に残っていないから忘れてしまうということもありますが、
印象に残す方法は前回のブログを読んでいただき、
今回は退店したからリマインドしてもらう方法、つまりどうやったら
「自店を思い出してもらえるか」が重要であるということ。

答えは簡単です。DMやメールなどで忘れさせないように
アプローチすることが重要ということです。

新規客に対して、サンキューレターを送っている美容室も多いと思いますが、
サンキューレターなのに到着が1週間後・・・

こんな感じじゃ全くリマインドにつながらないですよね。

サンキューレターをするのであれば、当日投函、翌日、遅くても二日後に到着
しないと全く意味がありません。
なぜならサンキューレターの意味は、
お礼状であるので、お礼の気持ちが伝わるのは期間が短かれば短いほどいいという
ことです。

他にもたくさんあります。

1週間後のアプローチ
1ヶ月度のアプローチ
3ヶ月後のアプローチ
6ヵ月後のアプローチ
などなど

リマインドとは忘れさせないことが重要ですので、
忘れさせないアプローチを店で感がえていただければと思います。

ちなみにスタッフを巻き込んで考えると、絶対にやりたくないという人が出てきます。
なぜなら手間が増えるからです。
さらにはそんなにアプローチしたらお客様が嫌がるのでは?という人も出てきます。
再来の意味を理解しないとこういう問題がでてきますので、ゆっくりと理解をさせて
いただければと思います。

ではまた明日!