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2014年9月26日

コンサルタントコラム

業者やスタッフの接し方で売上は変わる

皆さんおはようございます。

船井総合研究所 美容エステチームです。

全国津々浦々いろいろな美容室のコンサルティングをさせて
いただいておりますが、たまに気になることがあります。

それは業者やスタッフの方への対応です。

美容ディーラーからの電話や、HP製作会社の電話、あるいは
スタッフからの接触があったときに、びっくりするくらい雑な
対応をとっている社長がいます。
飲食店で偉そうな客といっしょですね。。。


今まではそのやり方で、成功したかもしれませんが、
こういう会社は今後売上が予想以上にあがることはないでしょう。。。

大半の経営者はスタッフに愛をもって接していますが、
そうではない経営者がいるのも事実です。

例えスタッフにはいい感じで接していても、業者への悪い対応を見ていると
2面性を持っている社長に不信感をいだくことになるでしょう。

そのような経営者のタイプは、
・素直でない
・責任を押し付ける
・誰も信用していない
・自信過剰(自分では謙虚と思っている)

このような方が多いと思います。

幸いにも私はこのような方とはほとんどお付き合いしていませんので大丈夫ですが、
弊社創業者の船井幸雄の言葉の通り、「素直・プラス発想・勉強好き」こそが、
成功の秘訣だと改めて思いました。

ではまた!