×閉じる

×閉じる

2014年10月12日

コンサルタントコラム

美容室の台風に負けない経営

皆さんこんばんわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

2週連続台風が近づいていますね。
明後日は美容室の経営者勉強会にも関わらず、
参加者の安全、参加人数を確保するために、
10月の例会は中止にすることになりました。。。

2ヶ月に1度の集まりで、楽しみにしていただいていた
経営者の方には申し訳ないです。11月にお会いしましょうね!

今年は本当に天災が多いと感じます。

2月の関東の大雪、先月の火山噴火、今月の2週連続台風上陸・・・

こうなると、人が出歩かなくなるため、間違いなく売り上げが下がります。

これは致し方ないことですが、目指すべき方向性は、

・雨が降っても美容室にいる顧客をたくさん作る
・彼氏の誘いより美容室にいきたくなる顧客を作る

以上のような感じです。

何がなんでも美容室に行きたい!美容室が大好き!と言ってもらえる
ような顧客をいかに作り上げていくかどうか。
いわゆる上得意客を意図的に作ることが必要になります。

上得意客の条件として
購買金額が高い以外に来店頻度が高いというものがあります。

いきなり購買金額を増やすのは限界がありますので、来店周期が短くなるような
メニューや接客をすることで、上得意客を作っていくことは可能です。

是非、そのようにしてほしいと思います。

ではまた!