コンサルタントコラム
皆さんこんばんは。
船井総合研究所 美容エステチームです。
本日は、船井総研のリーダー以上が集まる
ビジョン発表会でした。
何をするかというと、各業種別の責任者が
各々のチーム運営方針を発表するというもの。
私は美容チームの方針を発表してきました。
船井総研は現在100チームくらいありますので
全くわからない業種もありますが、情報共有することで
新しいソリューションが生まれ、会社の方向性を共有することで
自分たちの進むべき道が明確になります。
美容室も当然同じだと思います。
経営者の方針はあるにも関わらず、スタッフに落とし込みができていない
美容室はものすごく多いと感じます。
常にミーティングで言ってるから大丈夫という経営者の方もたくさんいらっしゃいます。
では本当に会社の方向性を正しく理解しているスタッフばかりでしょうか。
そうでないのであれば、年に1度くらいはスタッフに方向性を改めて示し、
戦略、戦術レベルまで落とし込むと、より効果的になります。
やってはいけないことは、「売上」だけを目標にし、KPIを全く設定しない
ということです。
是非、有意義な方針会をやってほしいと思います。
ではまた!