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2014年12月3日

コンサルタントコラム

美容室の12月

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。


もう12月になり、今年の残りわずかとなりました。
毎年思うことですが、1年は本当にあっという間に
過ぎていくと感じます。

ご存知の通り、美容室の12月は3月と同じくらい1年で一番の繁忙月になります。

ご飯を食べる間もないくらい忙しくなるお店は多いと思いますが
是非ともがんばってほしいと思います。

業績を上げ続けている美容室は繁忙月に徹底的に集客しようと
しています。
現場ではお客様を「お待たせしない」という価値観で仕事している
ことが多いのですが、業績が上がっている美容室では「お断りしない」
という価値観で仕事をしていることが多いです。

「お待たせしない」ということは、待たせる可能性が少しでもあるので
あれば「お断りする」ということになります。
「お断りしない」という価値観で仕事をすれば「お待たせする」ことが
発生します。

ではどちらのほうがよいのでしょうか?

前述の通り「お断りしない」ほうがいい結果を生みます。
お客様を「お待たせする」可能性がありますが、お待たせしても満足させる
という価値観をスタッフ全員で共有することが非常に重要になります。

価値観が共有できれば、行動が変わりますので
いい結果を生み出すことができます!

繁忙期にできる限りのことをする。
それが業績をあげるコツでもあります。

ではまた!