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2015年5月29日

コンサルタントコラム

【美容室】集客は業績アップの生命線

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。


今日は集客について。

美容室の集客は既存集客と新規集客に分けられるのですが、
まず絶対に意識していかないといけないのは「新規集客」です。

以前までは新規集客比率が10%を目標にしてくださいとお伝えしておりましたが、
できるなら12~13%くらいを目安に集客努力をして最終的には15%が経営基準に
なれば成功といえるでしょう。

なんだかんだ新規集客は美容室経営の基本ですので、しっかりと新規集客を
がんばってほしいと思います。

あとは、どの媒体を使用して何名集客するかを決めることが大事です。

現在なら、ホットペッパービューティーのようなポータルサイト、
自社ホームページ、紹介集客などたくさんありますが、時代の流れを
しっかりと見極めてほしいと思います。

最近よく聞くようになったのは「脱ホットペッパー」。聞こえはいいですのが
本当に実現することができるのでしょうか。
WEB集客の性質上、SEOでホットペッパーより上位に行けば可能ですが、
なかなかハードルが高いです。地域によればリスティングで大幅集客は可能です。

大切なのは、エリアにあった一人当たりの集客コストが適正な集客ができているかどうかです。

何でもかんでも否定するのではなく、上手く活用するという価値観を受け入れることが
できれば、無駄な労力をかけずにすむと思いますので、次回はこの続きを書きたいと
思います。

ではまた!