×閉じる

×閉じる

2015年6月16日

コンサルタントコラム

美容室の経営目的

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

本日は少し今さら?と思うような内容を…

会社にとって一番大切なことは何か?
売上?利益?スタッフの幸せ?ブランド?戦略?ビジネスモデル?

確かにどれも大切です。でも一番ではありません。

「ヒット商品を作り続けること。」これしかありません。

ヒット商品を作り続ける会社が成長し、ヒット商品をつくることができなく
なった会社が滅びる。

「利益」も「社員の幸せ」もヒット商品が生まれた結果として生み出されるもの
ですし、ヒット商品がなければ「戦略」や「ビジネスモデル」も画に描いた餅に
すぎません。

だからビジネス本質は、
「ユーザーが本当に求めているものを提供し続けること」
それ以外にないのです。

これはLINE元社長の森川氏の著書で書かれている内容でした。

「お客様が求めているものを提供し続けること」ここを前提においている
美容室はどのくらいあるのでしょうか。

お客様が美容室に求めているのは、技術や、居心地のいい接客、癒しのメニュー
などたくさんあると思いますが、美容室側としても提供し続ける技術を含めた
サービスは進化して、レベルアップすることが、非常に重要だと思います。

常に現状を見直し、PDCAサイクルを意識した活動をしてほしいと
改めて感じたところでした。

ではまた!