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2015年6月9日

コンサルタントコラム

美容室の市場創造はできるのか?

皆さんこんばんわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。



昨日、今日と美容室セミナーを開催しておりました。
若手コンサルタントがメインのセミナーでしたが、参加者の満足度も高く
いい内容だったのではないかと思います!

私は美容業界の時流などを話したのですが、つくづく思うのが、
どんな業界でも一番先に何かにチャレンジした会社が伸びているということを
感じることが多いです。

有名なところだと、
日本マクドナルドの創業者の藤田さんがやったことは、
飲食マーケットを奪ったのではなく、「ファーストフード」というマーケットを
創造したということ。
当時はまだ日本にはファーストフードの概念がなかったので、飲食業界からの
猛烈な批判もあったと思いますが、第一人者として立ち上げたからころ
いろいろな問題はあると思いますが、今でも日本のトップランナーだと思います。

最近だとユニクロだと思います。ヒートテックという高機能・高品質で安い肌着という
概念にとどまらず、「ヒートテック」という市場を作ったと思います。なぜならその後に
その他の会社が、「ヒートファート」(イオン)、「エコヒート」(西友)「ヒートオン」(ユニー)
といった具体ですが、これらの商品はヒートテックより低価格ですが、大ヒットはしていません。

市場創造は先行者利益になりますので、こういう創造は非常に大事だと思います。

美容業界の場合だとなかなか難しい状態もあると思いますが、
最近の取り組みだと、カットやカラーの来店サイクルの間でこれるメニューと仕組み作りなど
を行っています。

新しい取り組みは必ず成功するのではないので、なかなかチャレンジしにくいところも
あると思いますが、ユニクロの柳井さん流だと「1勝9敗」ですので、もっといろいろな
ことにチャレンジしていってほしいと思います。
成功するコツは、途中であきらめるのではなく、成功するまやり続けることだと
思います。

ではまた!