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2014年7月15日

コンサルタントコラム

スマートフォンを活用して集客する方法

皆様

こんにちは。

船井総研 美容(エステ、美容室)専門コンサルタント 三浦です。

皆様のサロンではスマートフォン対応はできていますでしょうか?
時流は間違いなくスマートフォンです。

この時流についていかなくてはなりません。

我々も長い間WEB強化をしましょうと言ってきましたが、脱PCの時代になったといっても過言ではありません。

例えばホットペッパービューティーではスマートフォンからの流入がパソコンからの流入に比べて2倍以上になってきています。また我々のお付き合い先のホームページを調べてみると60~70%の割合でスマートフォンからの流入になっており、パソコンからは30%ほどになっています。

これは今後ますます増加していきます。

ですからスマートフォン対策をすることは重要なのです。

では、どう対策していくのか。
①ホットペッパービューティー対策
②スマートフォンサイト作成
③リスティング広告の活用
になります。

①のホットペッパービューティーの対策ですが、まずホットペッパービューティーは一番反響のある媒体です。我々の考え方からすると一番反響のある媒体で一番化することが重要としています。何事も一番です。

ホットペッパービューティーの場合スマートフォンで注力することは選択画面でのTOP画像とキャッチコピーに全注力をします。お客様はスマートフォンで閲覧をする場合画像とキャッチコピーでタップをするか判断をするからです。
また最近ではホットペッパービューティーのアプリも増えてきており、こちらの場合はパソコン画面とほぼ同じであり、口コミ数で差別化することが重要になります。

②スマートフォンサイトの作成では最近はスマートフォンサイトを作成するサロン様も増えてきていますが、反響のあるサイトを作成できているところは少ないのが現状です。
というのも多くのサロン様ではホームページを作成した業者にスマートフォンサイトの作成をお願いする場合がほとんどなのですが、その業者がスマートフォンサイトのノウハウがあるところが少ないからです。ここ3年以内でスマートフォンが急激に普及した為、まだ業界も追いついていないのです。ですからサイト構築はコンテンツ、構成が重要になります。ここは業者にまかせっきりになるのではなく、一緒に考えることが必要です。

③リスティング広告の活用では、スマートフォンとリスティング広告は相性が非常に良いのです。スマートフォンで検索をする場合上位2つの有料広告がフォーストビューで見れるのですが、こちらが自然検索と勘違いしてタップすることが多くなるのです。ですからリスティング広告を活用して集客することも費用対効果よく集客できる手段になります。(リスティング広告についてはまだ今後お話して参ります)

皆様も是非スマートフォン対策をして頂いて、しっかりと集客をして業績向上に役立てて下さい。

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k-miura@funaisoken.co.jp

船井総研美容業界研究会について

2ヶ月に1度全国の美容室・エステサロンの経営者様が集まり、美容室・エステ専門コンサルタントからの時流解説や全国のお付き合い先の最新事例をお話させていただきます。また経営者様同士の情報交換を行い、直近で成果の出たイベントや販促物のポイントなどについてお話していただくので、大変具体的で実践的な経営勉強会になっています。

エステ研究会 http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1203426862_3.html
美容室研究会  http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1215509903_3.html