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2016年7月19日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

美容室マーケティングで押さえておきたい9つの数字

 

本日は「美容室のマーケティング」についてです。

普段は皆さん何の数字を意識して取り組んでいますか?

売上はもちろんですが、サロンの売上を上げるためには

どの数値をいつまでにどこまで伸ばすのか?という目標設定が必要になってきます。

 

今回は自店のポジションを把握して頂くために

マーケティングにおける重要項目の業界平均サロンの数値とモデルサロンの数値を比較できるようまとめてみました。

 

 

1.技術生産性・・・お店の技術売上/スタッフ数。平均:50万円、モデル:80万円

2.新規客比率・・・総客数に対する新規客数の割合。平均:5~8%、モデル:10~15%

3.新規リピート率・・・新規客数がリピート割合。平均:35~40%、モデル:70%以上

4.店販売上比率・・・総売上に対する商品の売上。平均:5%前後、モデル:20%以上

5.カラー客比率・・・総客数に対するカラー客数の割合。平均:40%前後、モデル:70%以上

6.トリートメント客比率・・・総客数に対するトリートメント客数の割合。平均:15~20%、モデル:40%以上

7.メンズ客比率・・・総客数に対するメンズ客の割合。平均:20~30%、モデル:15%以下

8.平均再来頻度・・・全顧客の来店頻度の平均。平均:2ヶ月~3ヶ月、モデル:1ヶ月半以内

9.スタッフ係数・・・技術客数/営業日数/スタッフ数。平均:3.5人前後、モデル:5.0人以上

 

自店の強みは何で今後の課題は何なのか?

ぜひ参考にしてみてください!!

 

船井総合研究所

美容エステチーム