×閉じる

×閉じる

2015年5月31日

コンサルタントコラム [#マネジメント]

経営者の仕事 ~未来を考える時間創出~

こんにちは!

船井総合研究所 美容エステチームです。

美容室経営、美容師採用はお任せください。

 

本日のテーマは

 

『経営者のしごと ~未来を考える時間創出~』についてです。

 

私のブログ内容は

 

日々のご支援先でのできごとや

業界で起こっていることを

書かせて頂くことが多いのですが

 

ご支援先の美容室経営者悩みで多いのが

経営者の業務量です。

 

私の担当するコンサルティング先では

経営者が美容師としてハサミを持ち

月間150万円以上の売上を作っている方も沢山います。

 

美容室の売上は順調で、

今後の店舗展開や、

新卒採用、新卒教育を視野に入れた

次の展開のお話が出ます。

 

しかし…

ここから先がなかなか進まない。

 

理由は業務量です。

▼目の前のお客様

▼日々の打合せ

▼勉強会

▼支払い業務

▼突然入る緊急雑務

 

多くの経営者が苦労するところではないでしょうか。

 

 

現在私がご支援させて頂いている

年商3億円以上のの美容室でも

 

美容師として現場にはほとんど立たないものの

社内業務の9割を経営者自らが行っていました。

 

私がお世話になり

3ヶ月が経ったころ

こんなお話をしました。

 

:『社長! 我々は今後エリアNO1サロンになりますよね』

経営者:『そうですよ!やってやりますよ』

 

:『いつまで社長が一人で全部されるんですか』

経営者:『 ・・・ そうなんですよねぇ…』

:『譲れない経営者はそこで止まることが多いですよ!』

 

:『それと…言いにくいですが

取引先の方々は、社長がすべてパワフルに事業展開されることを

誉めてくれると思いますが、私はそうはおもいません!!』

経営者:『どういうこと??』

 

:『我々はもう個人店ではないので、組織にしないといけませんよね?』

「時間 対 コスト」を計算してみてください!

社長が美容学校に全て電話したり、

資料作成したり、たまに忘れてしまったり…

社長の1日の価値は何万円ですか?』

経営者:『そうだよね…』

 

っと言うことで

 

上記のやり取りの当月にパートの事務スタッフを1名雇用

主な業務は、

①採用関係資料の整理

②美容学校への電話

③事務所内資料の整理

④助成金関係の手続き補助

⑤労務関係資料のファイリング

⑥不必要な資料のスキャニングとデータ管理

 

以上6つの業務を

週3日、1日6時間

月間約7万円で雇用し、

経営者の未来を考える仕事時間を確保できました。

 

経営者の皆様には

経費削減を考えて頂くことは重要なのですが

 

『未来を考える時間が削られていること』も

同時に考えて経営判断を頂きたいと思います。

 

ちなみに

本日ご紹介した、

こちらの美容室は今年20名の新卒採用予定ですが

 

5月末時点で、既に面接希望が20名近くあり

8月までには採用が終了する予定の

 

実行力がすばらしい美容室様です!

 

 

美容室経営、美容師採用、マネジメントでお悩みの際は是非ご相談ください。

https://www.funaisoken.ne.jp/mt/biyo-funai/contact-inquiry.html