コンサルタントコラム [#セミナー #マーケティング]
こんにちは!
船井総合研究所 美容エステチームです。
美容室経営、美容師採用はお任せください。
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本日のテーマは
Table of Contents
今回も採用から離れた切り口で
スタート!!
まずは
タイトルのペルソナマーケティングって…
「ペルソナ」とは…
企業のターゲットとなる
顧客像を意味する。
一般的には、
定量的なデータにより、
企業のターゲットとなる顧客セグメントを抽出し、
そのうち数人からのインタビューなどを通して
定性的なデータを取得して作り上げられる。
この「ペルソナ」には、
氏名や年齢、性別、住所、職業、年収に加えて、
価値観やライフスタイル、
身体的特徴にいたるまで、
細かなデータが織り込まれる。
との説明がネットに出ています。
マーケティング手法です。
ここ数ヶ月で
30代経営者様と数名お会いしました。
皆様3店舗~5店舗の
美容室経営者です。
私も30代なので
非常に刺激を受けますが
『昔の成功体験はいらない!』と
言わんばかりに
日々勉強を重ねて
スタッフ教育をしたり
売上げにつながる種を探して
取り組まれたり…etc
そんな30代経営者に共通していること
それは
ということです。
先日お会いした30代経営者とは、
上記の
ペルソナマーケティングについて
話す機会がありました。
1枚の紙に
某有名女優の写真があり
その横には
年齢:38歳
性別:女性
夫:年収700万円
趣味:ネイル、ヨガ
子供:男(10歳)、女(7歳)
車:ビートル
雑誌:○○○
旅行:○回(グアム)
等…
自社はこんな方に来てもらう美容室
ということが明確に記されていました。
ちなみにこちらの美容室は
生産性80万円
カラー比率60%
年商1.5億
これからもっと伸びそうな
スタッフさん達。
この絞込みは
マーケティングだけではなく
どんな学生に入社してほしいか。は、
もちろん。
ペルソナとは違いますが、
学校も絞り込まなければなりません。
過去の歴史も
ランチェスターを代表に
絞り込むことで
成功を収めたモデルはたくさん存在します。
いざ目の前にその決断がきたら
なかなか決めきらないのが人間の心理でしょうか。
船井総研の社員が多く口にする言葉で
という言葉があります。
先ずは絞って一点突破
何でもいいから日本一になる!!
っと書いてる私が、
先ずは
日本一の美容師採用コンサルタント
にならなければなりませんね…
美容室経営、美容師採用、マネジメントでお悩みの際は是非ご相談ください。
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